preloder
編集者ひとりごと

長門

営業部の藤原です。

 

年に一度有るか無いかの、日帰り旅行に行ってきました。受験生の子供2人は、最後の夏休みということで家に残して、今回も夫婦だけで行ってきました。

 

今回は、「海の近くで赤い鳥居が連なったところ」に行きたい、という以前からの妻のリクエストにようやく応えたかたちで実現しました。インターネットで調べて、目的地は山口県長門市の元乃隅(もとのすみ)神社ということがわかり、昼頃着くように出発しました。

 

長門市では温泉街を抜けて市街地に入り、そのまま目的地に行こうとしましたが、移動中に金子みすゞ記念館の看板が目に留まり早速寄り道、記念館に着く前には立派な道の駅で昼食がてら更に寄り道、ついでに青海島にも足を延ばし、まさに行き当たりばったりでした。

 

金子みすゞ記念館

 

元乃隅神社

 

千畳敷

 

滞在時間よりも移動時間のほうが断然長く、結局一番長く滞在したのは目的地ではなく、金子みすゞ記念館でした。展示物につい見入ってしまう癖が出てしまいました。それでも、大自然と文化に触れることができてとても良い旅でした。

 

今回せっかく近くまで行ったのに時間切れで断念したので、次の山口旅行では、秋芳洞と角島に行ってこようと思います。

 


フリーダイヤル よい さとうさん

 

お気軽にお問い合わせください

ご来社いただく際には、事前のご予約をおすすめしております。