preloder
編集者ひとりごと

菌山街道とその周辺

営業部の藤原です。

 

今年も、やまなみ街道沿線で開催された「菌山街道」に行ってきました。

 

思春期の子供たちはちょうど試験期間中ということもあり、家で留守番してもらい、久しぶりに夫婦で出かけました。去年は各きのこスポットを巡ったのですが、今年は一番大きな会場の国営備北丘陵公園に行きました。昼過ぎの公園は日差しが強くて散策どころではない暑さでしたが、イベントに参加して踊っているこどもたちがとてもかわいく、我が子の小さかったころを思い出しました。

 

あまりに暑かったので、この後は涼しいところに行こうということになり、パンフレットで探して熊野神社に行きました。

 

境内の巨大な老杉(ろうさん)群を抜けて参拝し、おみくじを引いたら大吉でした!

 

本殿の奥に進み、二ノ宮、三ノ宮を越えると、那智(なち)の滝にたどり着きました。冷たい滝の水に手を当てて目を閉じると、とても癒されました。道中はかなりきつい登山になり、足腰が弱ったらたどり着けないかもしれない場所だったので、行けるときに行けて良かったです。

 

他にも行きたい場所がパンフレットにたくさん載っていたのですが、体力と時間を考えて、次回に持ち越しました。ここ最近、すっかり県北の名所散策にはまっていると実感した一日になりました。

 


フリーダイヤル よい さとうさん

 

お気軽にお問い合わせください

ご来社いただく際には、事前のご予約をおすすめしております。