preloder
編集者ひとりごと

納豆

福山営業所の香川です。

 

残暑厳しい日が続きますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?現場で工事の担当者や作業されている方を見ていると、この時期は本当に大変だと思います。

 

私が体調管理で実践していることは、早寝早起き、断酒(現在6カ月継続中!)、そして毎日欠かさず納豆を食べることです。

 

納豆は植物性タンパク質をはじめ、栄養満点の食品です。美味しくて元々好きだったこともあり、飽きないように今までいろいろとアレンジを重ねてきました。定番のちりめんじゃこ、大葉のほかに、炒めたミンチ肉を加えたり、同じ発酵食品で相性の良い味噌で味付けするのも手軽でおすすめです。

 

最近特にハマっているのは「ごま」です。プチプチ食感の「炒りごま」もおいしいですが、栄養の吸収が良くて風味とザラザラ食感がやみつきになる「すりゴマ」をぜひ試してみてください。今回は同封のタレとからしに、味噌、たっぷりのすりごま、カイワレを混ぜていただきました。

 

 

某テレビ番組で納豆の製造販売会社の方が、10回位混ぜるのがちょうど良いのではないかと言われていました。たくさん混ぜても栄養価は変わらないとのことですが、私はあえて30回以上かき回してネバネバをたくさん出して食べています。

 

今年の夏は遠出することもなく、料理とカープを中心にブログを残しました。これから一雨ごとに秋の気配が感じられるようになると思うので、暑いのもあと少しの辛抱です。頑張って乗り切りましょう!

 


フリーダイヤル よい さとうさん

 

お気軽にお問い合わせください

ご来社いただく際には、事前のご予約をおすすめしております。