preloder
編集者ひとりごと

献血

福山営業所の香川です。

 

福山市三之丸町の赤十字血液センター(献血ルーム「ばら」)が今月18日で閉所されるので、久しぶりに献血に行ってきました。履歴を見ると、ここでの献血はなんと20年ぶりでした。

 

 

実は先週の休暇に一度行ってきたのですが、閉所を惜しむ方が多かったのか大盛況で、1時間待ちと言われたので、今回は前日に予約をして行ってきました。

 

健康管理が主な目的ですが、食べ放題のおやつもひそかな楽しみです。今回も、採血の後で豆乳ウエハースなどを美味しくいただきました。食べながら、マクドナルドのハンバーガー券やテレホンカードが返礼でもらえた時代を思い出しました。錯覚かもしれませんが、採血の後は、減った血液を作って代謝が上がるのか、体の力がみなぎるような気がします。

 

 

閉所後は、移動献血車か、広島市内の献血ルームまで行かないといけないようです。今回初めて知ったのですが、採取された血液は、輸血だけでなく医療・医薬の研究にも使われているそうです。行ったことがない人にとっては何となく抵抗があるかもしれませんが、おやつを食べて人の役に立って健康管理もできるので、時間が取れたらまたどこかで献血に行こうかなと思います。

 


フリーダイヤル よい さとうさん

 

お気軽にお問い合わせください

ご来社いただく際には、事前のご予約をおすすめしております。