preloder
編集者ひとりごと

講習会

営業部の藤原です。

 

イノスグループ主催の講習会があり、大阪まで日帰りで行ってきました。

 

会場は大阪中央公会堂の大会議室で、大正ロマンを感じさせる国の重要文化財でした。大会議室のあった地階にはレストランや展示スペースもありました。上階のホールや集会室では、コンサートや結婚式などもできる多目的用途の施設です。スケールは違いますが、尾道の公会堂が無くなったのを思い出して、少し寂しい気がしました。

 

 

一次エネルギー消費量や外皮性能の計算ができる中小工務店・建築士は、まだ半数程度らしく、国の施策としては、まだまだ習熟度の向上を図っている状況です。弊社の設計担当は受講済みですが、2021年の省エネ説明義務化に向けて現在も全国で国土交通省の講習会が開かれています。

 

今回の講習の第2部として、勉強会がありました。特別講師は、全国の企業で勉強会をしておられる松尾設計室の松尾先生でした。小屋裏冷房の設計手法の基本編として、お客様に数値で説得できる住宅設計についてアドバイスいただきました。ほんの導入部分と概略だけでしたが、とても勉強になり考えさせられました。一番簡単で実用的だと感じたのは、エアコンのカタログ数値の読み方でした。エアコンは、新築住宅でキッチンやバス同様に必ず採用される設備として、もはや住宅の一部となっています。すぐに実践できることとして、お客様にも提案していこうと思いました。

 

今回は、寄り道ナシの日帰り出張で、たこ焼きを食べる時間もなくUターンで帰りました。わずかな間でしたが、会場から地下鉄淀屋橋駅までの道のりでは、イルミネーションで飾られた御堂筋やビル群に都会の風を感じました。思いがけず初めてキタの街を歩いて楽しむことができました。またあらためて久しぶりにミナミに足を運んで、ナニワの雰囲気も満喫しに行きたいです。

 


フリーダイヤル よい さとうさん

 

お気軽にお問い合わせください

ご来社いただく際には、事前のご予約をおすすめしております。