preloder
編集者ひとりごと

発電

営業部の藤原です。
我が家の太陽光発電が、昨日最高記録を出しました。
太陽光のリモコン
ちなみに載せてあるパネルは、SHARP(サンパワーOEM)の245w×16枚の3.92kwです。変換効率を考えてパネル選びをしたのですが、当時はサンパワー上位モデルの東芝やHITのPanasonicが高くて断念したのを覚えています。
新築当初は、毎日発電量を確認して一喜一憂していましたが、最近は電気使用量の案内もペーパーレス化され、日々の太陽光発電の関心は薄れていたところでした。昨日は雨上がりの澄んだ空気で快晴だったので、ひょっとしたらと思いリモコンを見てみると、まさかの記録でした。
尾道市東部で南面屋根に太陽光発電を設置しているお宅では、同様だったのか気になるところです。天気が良く日照時間が長くても、暑過ぎると発電量が落ちるので、夏よりも春に単日の好記録が出るのですが、設置して5年近く経っても経年劣化を感じさせず記録更新してくれるのはうれしいです。
ZEHの需要が増えて、最近また太陽光発電を載せたいと言われることが増えてきました。売電単価が下がり、補助金もありませんが、年々パネルが安くなっているのはうらやましい限りです。出力と変換効率と価格のバランスを考えて提案をしていきます。


フリーダイヤル よい さとうさん

 

お気軽にお問い合わせください