preloder
編集者ひとりごと

ZEH補助金説明会

営業部の藤原です。
平成30年度のZEH補助金の説明会があり、広島に行ってきました。
広島県内のZEHビルダーを中心にたくさんの事業者が参加していました。昼前から夕方までの長丁場でしたが、説明会の後で個別の質問にも対応していただき、不安な点も解消できて良かったです。昨年度に担当した実績があることも大きく、加えて手続きが少し楽になっているようで、お客様にも自信を持って案内できそうです。
H30年度のZEH補助金資料
説明会を開催した環境共創イニシアチブ(SII)は、経済産業省と環境相の補助事業を担っていますが、これとは別に今年も国土交通省の地域型住宅グリーン化事業が行われる予定です。こちらは現時点でまだ正式発表がないので、早く情報がほしいところです。昨年度は参加希望登録が6月末だったので、まだ2ヶ月もあります。両取りはできないのですが、「狭き門」のグリーン化事業のほうが補助額が大きいので、動向を気にしながらSIIの補助金を案内していきます。
世間一般にはまだ馴染みの薄そうなHEMSの導入は、補助金のためには致し方ないところだと認識していましたが、HEMSからより進んだ住宅のIoT化の説明もありました。実際に認知され、普及していくのはまだまだこれからといったところでしょうか。
将来ZEHも普及してくると、いずれ補助金が無くなると思います。BELSの表示案件を増やすなどして、弊社の建てた住宅の燃費の良さを目で見てわかってもらえるように提案していきたいです。


フリーダイヤル よい さとうさん

 

お気軽にお問い合わせください