preloder
その他行事

エネファーム工場見学

営業部の藤原です。
滋賀県草津市にあるパナソニックアプライアンス社の工場見学に行ってきました。広大な敷地の中のほんの一部の見学でしたが、エネファームの製造工程をじっくり見学できました。
世界的な大企業というだけあって工場内ではカイゼンに次ぐカイゼンを実践し、それらを「見える化」することで組織全体で高い志を持って仕事に取り組んでおられる様子がよくわかりました。最新技術を集結して製造されるエネファームですが、意外と手作り感があって、見学前よりも商品を身近に感じるようになりました。
他にも、海外向けの家電製品の展示コーナーも見せていただき、外国の文化や好みの違いが見て取れて楽しかったです。
Panasonic 工場見学
Panasonic
翌日には、大阪ガスのショールーム「ハグミュージアム」で、エネファームの仕組みをおさらいし、住生活全般の勉強をしました。以前他の社員は見学に来たことがあったのですが、私は初めてだったので、もっと時間をかけて見たいくらい見どころが多かったです。
大阪ガス ハグミュージアム
hugMUSEUM
2階では、ちょうど大阪ガスのガス展が開催中でした。キッチンスタジオと呼ばれる広い料理教室のスペースも、すごい数の参加者でした。人口の多さに大都市の力強さを感じました。
大阪ガス ガス展
大阪ガスのガス展
2日目の昼からは現地解散でフリーだったので、串カツを食べた心斎橋のお店から、十日戎(とおかえびす)で有名な今宮戎神社まで歩きながら、かつての職場があった日本橋の電気街を散策してきました。昔は無線、私が住んでいたころはパソコン、今はスマホ、と電気街の商品トレンドは時代とともに移り変わっていました。商店街の閉められたシャッターの前をいくつも横切りながらも、住んでいた古いマンションやよく買い物していたスーパーが残っていて、懐かしかったです。
通天閣
通天閣
ついつい歩きすぎてしまい、帰りの新幹線の中で結構な距離を歩いたことを実感しました。ふくらはぎは筋肉痛です。


フリーダイヤル よい さとうさん

 

お気軽にお問い合わせください