preloder
その他行事

LIXIL工場見学

常務の佐藤です。
LIXILの工場見学とショールームへ行ってきました。
場所は、熊本県玉名郡長洲町にあるLIXIL有明工場です。
まず、熊本駅に着いた後、工場に行く前に熊本城へ。
01熊本城2
一年前に起きた地震の被害を受け、現在復旧工事中です。
熊本城内には立ち入り出来ないので、隣の加藤神社から眺めることに。
もちろん、加藤神社にもおまいりしましたよ。
被害を受けた天守閣など、TVの画面で見たままの状態が目の前に。。。
まだまだ、復旧が進んでいない状態でした。
タクシーの運転手さん曰く、復旧までに20年はかかるそうです。
熊本城から工場へ移動中の市内各所にも、地震の生々しい爪あとが車窓から見えました。
まだまだ復興途中なのだと実感しました。
タクシーで走ること1時間半くらいでしょうか、LIXIL有明工場に到着です。
工場横には、LIXILのソーラー発電所に20,280枚のソーラーパネルがありました。
02メガソーラー
これだけのパネルが並ぶと壮大です。
03メガソーラー
これより先は、撮影禁止でした。
有明工場は、海外から輸入したアルミの材料を高熱炉で溶かし丸棒状にしたものを金型に押し込んで成形し、製品の組立までを同一工場内で行うところです。
しかも創業40年の長きに渡りアルミ製品を作っているそうです。
製造過程を見学しながら、規模の大きさと品質に関する取り組みに関心しました。
ショールームは福岡で見学です。
05ショールーム
LIXILショールーム福岡は中四国・九州・沖縄地区で最大のショールームです。
LIXILの取り組みについて説明を受けたあと、ショールーム内へ。
08ショールーム
広い店内には、LIXIL取り扱い商品がずらり。
06ショールーム
先日発売したヴィンティアも展示してありました。
09ショールーム
商品をただ展示してあるだけでなく、空間展示(キッチンやリビング全体の展示)が数多くあり部屋全体のイメージができます。
07ショールーム
フェンスの実物もたくさん。
じっくり見て廻ると一日では足りません。
カタログでしか見たことのない商品も実物を見るとイメージが違いますね。
商品の質感や色など、カタログではわかり難い部分も実物を見れば一目瞭然です。
ショールームで実物を見て確かめることをお勧めします。
数ある魅力的なLIXILの商品をご提案できるよう、今後も知識を深めようと思います。


フリーダイヤル よい さとうさん

 

お気軽にお問い合わせください

ご来社いただく際には、事前のご予約をおすすめしております。