preloder
編集者ひとりごと

エネルギー事情の勉強会

営業部の正畑です。
電気料金もガス料金も軒並み上昇している今日この頃ですが、国内のエネルギー事情についてあらためて勉強しました。
勉強会の様子
ガス機器メーカーのリンナイさんから提案を受けながら、イニシャルコストとランニングコストのバランスについても考えました。電気もガスも業者サイドとしては本来使用量を増やしたいところですが、「省エネ」「エコ」「低価格」が当たり前になっており、加えて人口減ということでどの業界もなかなか難しい時代のようです。
弊社の新築住宅は、オール電化が採用されることが実際のところ多いのですが、深夜電力制度の先行きや、給湯圧、火力を考えるとガスの魅力もたくさんありました。
特に、エコジョーズより効率的で、エネファームより安い「エコワン」というハイブリッド給湯器は魅力的な商品です。今回はじめて知ったのですが、省エネ性はエコキュート以上です。快適な温水式床暖房との相性も良さそうですし、「コンロはガス」というお客様には提案していきたいと思いました。
太陽光の制度も来年度以降どうなるのか気になっているところだったので、いろいろ考えさせられる良い機会となりました。


フリーダイヤル よい さとうさん

 

お気軽にお問い合わせください

ご来社いただく際には、事前のご予約をおすすめしております。