preloder
編集者ひとりごと

フォーラムに参加しました

営業部の正畑です。
福山ビックローズで、YKKap主催の「APWフォーラム」に参加しました。山陰や岡山からの来場もあり、総勢300人を超える参加者でした。
YKKフォーラム その1
フォーラムは2部構成で、1部では世界トップレベルの断熱性能を持ったサッシ「APW430」と、従来品より防火性能を向上させた「APW330」の商品説明でした。
2部では、パッシブハウスジャパンの代表理事をされている森みわさんの講演会がありました。
弊社の長江分譲地には、2020年度基準に対応できる、 オール樹脂サッシを採用しています。今回商品説明のあった「APW430」はさらにその上をいく、オール樹脂トリプルガラスサッシです。数値に関しては割愛しますが、「APW430」はペアガラスのアルミサッシと比べると、熱損失を約7割も抑制します。建物の中で最も弱い窓部分の熱損失を大きく抑え、省エネかつ快適な環境が実現できます。近い将来、こういった商品が主流になる時代が来ると思います。
2部の講演会では、ドイツの設計事務所で活躍された森さんが日本で初めて建築したパッシブハウスの性能を、仕様に沿って紹介していただきました。
共に大変興味深い内容で、2時間のフォーラムもあっという間に感じました。
最後に余興で抽選会が行われ、弊社設計が見事に銀賞を射止め、空気清浄機をゲットしました。商品は全部で11個あり、11/350の確率です。中々のクジ運です。
YKKフォーラム その2


フリーダイヤル よい さとうさん

 

お気軽にお問い合わせください

ご来社いただく際には、事前のご予約をおすすめしております。