preloder
編集者ひとりごと

週末の休日

営業部の藤原です。
イベントシーズンということで、子供の行事に参加するため先週に続き土曜日休みを取りました。
昼間は小学校で学習発表会の参観です。
平原台の分譲や、天満・新浜のマンション群のおかげで児童数も多く、全学年の保護者が一度に体育館に入りきれないため、途中で入れ替えがあるなど、少子化を感じさせない発表会でした。
学年の合奏、小中学年の合唱、合唱団の発表と、ウチの子の出番は3回もあったので、会場を出たり入ったりしながら体育館の一番うしろで観ました。「宇宙戦艦ヤマト」の迫力ある合奏では、毎朝毎晩、家で鍵盤の練習していたのを思い出して、ジーンときてしまいました。連れて行った長男も、途中でグズグズ言いながらも最後まで付き合ってくれました。
学習発表会
夜は灯りまつりです。私が尾道に帰ってきて8年くらいなので、いつから始まったのか知りませんでしたが、写真の通り今年で10回目のようです。
灯りまつり
灯りまつり 10th
日比崎小学校の児童が作った灯りは、三軒家の済法寺に置いてあり、家からそう遠くないため我が家にとって都合が良いのですが、長男の通う幼稚園の灯りは、毎年長江口近くの商店街に並ぶため、子連れの移動にはけっこう時間がかかります。毎年のことですが、途中のトイレも気にしながら、三軒家から千光寺南斜面を探検して歩きました。暗くて細くて急な坂道なので、子供たちにとっては肝試しのようでした。
道中では、子供の友達や私の仕事のお客様にもたくさん会うので、地元を実感できる行事です。と同時に、毎年この灯りまつりでスタミナ不足を実感しています。いつまで一緒に歩いてくれるかわかりませんが、いつか歩幅の大きくなった子供に置いて行かれそうな気がします。


フリーダイヤル よい さとうさん

 

お気軽にお問い合わせください

ご来社いただく際には、事前のご予約をおすすめしております。