preloder
編集者ひとりごと

リフォームの補助金(尾道市)

営業部の正畑です。
6月1日から「尾道市子育て等支援住宅リフォーム事業」の補助金申請受付がスタートします。子どもや高齢者、障害者の皆さんの居住環境の質の向上を目的としています。このたび、公会堂別館で説明会があり、参加してきました。
■補助対象者
下記のいずれかに該当する世帯、かつ市税等(住民税、固定資産税、都市計画税、軽自動車税、国民健康保険料、後期高齢者医療保険料及び介護保険料)を滞納していない世帯の世帯主です。
・子育て世帯(同居者に18歳未満(当該年度4月1日現在)の人がいる世帯又は居住者に出産前で母子健康手帳の交付を受けた人がいる世帯)
・60歳以上の人がいる世帯
・障害者世帯(居住者に身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳又は療育手帳の交付を受けた人がいる世帯)
■補助対象住宅
補助対象者の居住のために、自己又は親族(2親等まで)が市内に所有する住宅(店舗等併用住宅の場合は住宅部分に限る。)又は分譲住宅が対象です。
■補助対象工事
次の(1)~(5)のすべての要件に該当するものです。
(1)市で定めた補助対象工事であること
(2)施工者は、市内に本店を有する法人又は市内に住所を有する個人事業者であること
(3)補助金交付決定後に着工し、平成25年2月28日までに工事が完了するもの
(4)補助対象工事費用が10万円(消費税額を含む)を超えるもの
(5)介護保険法又は障害者自立支援法の制度の給付や、国又は県が実施する他の制度(住宅エコポイントを含む)から補助を受けていないこと(ただし、一連の工事で、各制度の給付又は補助事業の対象工事と重複しない工事のうち、市で定めた補助対象工事に該当するものは補助対象となる場合があります。)
■補助金額
補助対象工事費用の1/10以内(千円未満は切捨て)で、10万円を限度とします。
■申請
申請は、申請者又は1戸の住宅につき1回が限度です。申請に掛かる手続きは業者が代行できます。
■受付期間
平成24年6月1日(金)~平成25年1月31日(木)の開庁日8:30~17:15
補助金エコポイントや介護リフォーム、浄化槽の補助金とは、工事範囲を明確に分けることで同時に利用できるようです。予算総額1000万円とのことで、件数に直すと最小で100件ということになります。対象工事範囲が広いことや予算が限られているため、申し込みが殺到するのではないでしょうか。申請書類の作成にも手間がかかるため、6月1日に申請するためには早めの検討をおススメします。


フリーダイヤル よい さとうさん

 

お気軽にお問い合わせください

ご来社いただく際には、事前のご予約をおすすめしております。