preloder
編集者ひとりごと

見学してきました

営業部の正畑です。
広島で「中国新聞リフォーム・エクステリアフェア2012」というイベントが開催されました。広島市内を中心に営業している業者が出展し、一般の方が参加するイベントですが、今後の参考にしようと思って見学してきました。
広島のリフォームフェア
広島県西部は東部と比較して人口が多く、広島市と尾道市では住環境が異なるようで、マンションリフォームの提案ブースが数多く出されていました。一戸建て同様に需要があるのでしょうか。やはり大都市は違います。県東部では、まだマンションリフォームの需要はそれほど多くないようで、弊社に限って言えば福山市内からの相談電話が徐々に増えつつある、といった状況です。
大規模なリフォーム案件のみ受ける大手企業のブースや、家電量販店のブースでは、カッコいいパンフレットをたくさん陳列してありました。資金力に羨ましさを覚えつつ、弊社の黄色い似顔絵入りのチラシとは趣が違いすぎて、ここでも都会と田舎の差を感じました。備後エリアでは、弊社が似顔絵入りのリフォームチラシを長年にわたり展開した結果、反響が大きくなったこともあり、今では後発業者さんが挙って似顔絵入りのチラシを新聞折り込みされています。結果的に、備後地域では他エリアとは異なる独特のリフォームチラシ文化のようなものが形成され、ガラパゴス化したのではないかと勝手に想像してしまいました。
より洗練された広告作りで、佐藤工務店をもっとたくさんの方に知っていただき、これからも安心して工事を任せていただけるよう頑張ります。


フリーダイヤル よい さとうさん

 

お気軽にお問い合わせください

ご来社いただく際には、事前のご予約をおすすめしております。