preloder
見学会

モデルハウス&構造現場見学会

平原台四丁目の「わたしのお家 外断熱」モデルハウスと、三原市小坂町の長期優良住宅「さわや家」構造現場の一斉見学会を開催しました。
両会場とも、たくさんのご来場をいただき、誠にありがとうございます。
当日は、風も強くいよいよ冬らしい屋外でしたが、モデルハウス内は蓄熱暖房器が威力を発揮し、19℃前後でじんわり暖かい住まいをご提案できました。モデルハウスで採用している「スティーベル」の蓄熱暖房器は、深夜電力の安い電気代で熱を作り、日中はそれを放熱するコストパフォーマンスに優れた商品です。
モデルハウス屋内
↑ダイニングテーブルの奥に蓄熱暖房器を設置してあります。
三原会場は予約制で開催しました。長期優良住宅の構造躯体の強さと併せて、外断熱の性能の高さ(机上の数値がほぼそのまま現場でも実測できる)を見ていただきました。また、床下の全館換気システム「澄家(すみか)」も見学していただきました。温度・湿度を屋内全室において均一に保つメカニズムがわかりすくご覧いただけたようです。
小坂町「さわや家」構造現場見学会
また、建物の一部には、クロス下地のプラスターボード(防火用の石膏板)を施工済みで、「火災に強い木の家」省令準耐火構造の仕組みをご覧いただきました。「省令準耐火」の木の家は、火災保険料を約半額に抑えることができます。下地材ばかりでなく、コンセントボックス等の規格にも厳しい制約がありますが、現場レベルでの工夫も皆さんにご覧いただきました。
今後の見学会としては、モデルハウスのほか、美ノ郷町三成と平原台の長期優良住宅構造現場見学会を予定しています。詳細は随時お知らせしますので、次回見学会にもご期待ください。


フリーダイヤル よい さとうさん

 

お気軽にお問い合わせください