preloder
編集者ひとりごと

住宅瑕疵担保履行法の説明会

営業部の正畑です。
福山で瑕疵担保履行法とエコポイントの説明会があり、参加しました。耐震偽装問題を契機に制定された「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(瑕疵担保履行法)」は、”不具合のある住宅を引き渡されたものの、訴える先が倒産してしまった”というような方々を守るための法律です。
この法律で、建設業者や宅建業者には、事故などによる消費者の費用負担が発生した場合や、紛争処理の際に有効な保険加入または保証金の供託が義務付けられるようになりました。同法律により、年2回国への届出手続きが必要で、このたび制度開始後初の〆日(3月31日)を迎えました。今回の講習ではその手順などがレクチャーされました。実務に基づいており、わかりやすかったです。
住宅版エコポイントに関しては、既に私の担当する工事で申請手続きを行っており、内容の確認ができました。太陽光発電設置の補助金申請と違い、ずいぶん申請しやすいため、皆さんに役立てていただければと思います。エコポイントを対象リフォームとは別の工事に「即時利用」できる点が、消費者にとって大きなメリットです。キッチンリフォームや和室を洋室に変える場合など、上手に利用したい制度です。
新築住宅では、弊社外断熱住宅なら標準仕様で30万ポイントが獲得できます。予算も関係していますが、おおむね今年中に着工した物件が対象のため、ご計画のある方には、お得な制度です。


フリーダイヤル よい さとうさん

 

お気軽にお問い合わせください

ご来社いただく際には、事前のご予約をおすすめしております。