preloder
アナウンス

外断熱住宅を見学してきました

佐藤工務店も加盟しているイノスの家と、建友倶楽部の他社モデルハウスを、営業部と建築部の3名が見学してきました。
今回見学してきたのは、建友倶楽部(株)の茜が丘モデルハウス「日々木 和(ひびき なごみ)」と、(株)4Cのモデルハウス「co.co.to(コ.コ.ト)」です。
「日々木 和」は従来の「日々木」に構造用合板を取り入れた新工法で、地震に耐える壁パネルに横桟がなく、すっきりした内装に仕上がっていました。ちなみに、佐藤工務店が現在計画中のモデルハウスは、この「日々木 和」です。
また、見学した建物は、「免疫住宅」ということで、カビなどの感染細菌の増殖を抑え、善玉菌を活性させる特殊な処理がなされていました。生肉を常温で放置しても腐食しない実験結果が展示されており、興味深い内容でした。
日々木の内装
co.co.toは、かわいらしデザインとスキップフロア(踊り場、中2階)が特徴で、子育て世帯に人気の新商品です。こちらのモデルハウスでも、抗酸化作用によりホルムアルデヒド以外の揮発性有機化合物(VOC)さえも分解する資材を採用していました。弊社もすすめる「環境と健康」に配慮した家づくりは、無垢材仕様プラスαの新たな取り組みも徐々に広がっているようでした。
cocotoの内装
追伸:この度は見学させてくださった両業者様とも、ありがとうございました。お互いに、今後もいい家づくりに切磋琢磨していきましょう。


フリーダイヤル よい さとうさん

 

お気軽にお問い合わせください